どこも似たようなことが起きているのか

 昨日の父は、比較的おとなしかったように思える。昨日だけではなく、ここ数日、季節が比較的穏やかになったことはあまり関係ないだろうが、周りに御迷惑をかけたり、私や母に突っかかってきたりすることはあまり無かったように思える。

 父とは関係ないが、私と同じような境遇の人がYoutubeに動画を上げているの見て、ずっと見てしまった。父の行動にイラつき思わず強い口調で父に怒鳴りつける撮影者(恐らく息子)、全くイラついている時の私と同じでビックリしてしまった。もし、私が、今のような状況でなければ、この動画を見て、気分が悪くなっていただろうと思う。しかし今の私には、微妙な共感を覚えた。と同時に、やっぱり、不快感も同時に起き、何とも言えない気分になり、夜中寝つけなくなってしまった。仕方ないとはいえ、やっぱり、「高齢の親を怒鳴る子」というのは見ていて辛い。

 なんとも寝不足な頭で今このブログを書いている。