また、買いに行く気だろうか?

 ここのところ、父の活発な行動が続く。父が一昨日、元の職場を襲撃した話は、昨日のブログに書いた。昨日は文化の日であったため、父も元の職場を襲撃するようなことはなかったが、一昨日元の職場でもらった印刷物の内容にブツブツ文句を言っていた。詳細は割愛するが、要は元の職場で仕事をしたいということだった。この書類の内容では自分が仕事をしてはならないとは書いていないとか、ごみ屑みたいな意見を言っていた。印刷物に書かれた内容はまともな頭や精神の持ち主であれば、特段問題無く理解できることである。なんというかコンテクストを理解する能力が著しく欠損するのが認知症ではないかと思う。本人は少しでも理解できないことがあれば調べるのが当然だと言う。御説は御尤もなのだが、今回頂いた印刷物に書かれた文章すら読み解けないのはちょっと異常な気がする。

 昨日は、私は父に対して終始不機嫌であった。怒鳴りつけたりしていた。何とか実力行使には至らないように自分を抑えているが、何時まで自分を抑えることができるか本当に自信が無くなっている。