昨日はどうだったのか?

 昨日は、私が外出していたこともあって、不在時の父の様子はよくわからない。ただし、帰ってきたとき、父は「今日は何日」ということを何度も母に聞いていた。月末になると、妙に精神が不安定になる気がした。そして、電話攻勢を仕掛け始め、夜の10時ぐらいに元の職場の同僚だった方の家に電話をかけた。そして、電話に応じてくれた方がいた。恐らく、父からの電話であるとわかっているにもかかわらず、電話を取ってくれたのだと思う。本当に感謝しかない。異常な電話攻勢はここでやっと収まるが、私は職場で色々とあったこともあり、つい父に対して色々と文句を言ってしまい、父を怒らせた。私も私で、自分のストレスを発散させる道具として父を使ってしまっている気がして反省している。前にも書いたが、あまり怒らせても仕方ないのである。怒れば、父は、その記憶を綺麗な記憶で良く分からない脳内物質(コルチゾール?)とともに上書きしてしまうのであり、帰って認知症を促進させてしまうのではないかと、勝手に推測している。こんなこともあり、昨日父は夜飲む薬を飲み忘れてしまっていた。