結局蛍光灯は復活した。

 おととい、我が家で大騒動で会った蛍光灯問題は、昨日の午前中に電気屋さんが来て、「なんかちゃんとつながっていませんよ」の一言のあと、蛍光灯をちょっと動かしただけで、ちゃんと点灯した。あまりにもあっけない回復っぷりに、昨日の騒動はなんだったんだと思う次第である。恐らく、私がちゃんと接続していなかったからということなんだろうけど、私はきちんと接続し・・・たはずである。いや、そう思っただけなのかもしれない。ともわれ、私のミスということになる。何とも申し訳ない気分で一杯になった。とにかく復活したは良かった。改めて思ったのはこうした家庭内インフラの故障の時、私は一時的に家を離れて電気やに買いに行く等、父を一人にすることもあるということである。父がボケていなければ、父に蛍光灯を買いに行かせたり色々選択肢がとれたのだが、自由に動けるのは私しかいないのであり、改めて自治体の支援等、他者の力が必要だということを痛感した。

 とにかく、3月を乗り切れば、色々と動けるようになる。それまで、何とか耐えなければならない。