血尿が出る。

 昨日、自治体から電話があり、介護保険申請のためには直近3カ月以内に通った医者による意見書ではないとダメとの連絡があった。父にはかかりつけの医者がいるのだが、もう2年も通っていない。なんだかんだ言い訳をしては通わない。ある時は、年2回健康診断を職場でしていて、その度に異常はないということ言われているから行かないと、またある時は、遠いから行くのが辛いと老人アピールをして逃げ回ってきた。そのため、私や母が薬をもらいに行ったり、父の症状を報告したりした。しかし、2年間のブランクはやはり理解してもらうのは難しかったようだ。一応、別の病院には月一回、通っているため、そちらにお願いする予定である。ダメならダメでもう介護保険は諦める。なにしろ、去年申請したものの、全く利用しなかった。私には介護保険は、準備が大変な割に、割に合わないというのが正直な印象である。母は、これからやくにたつかもしれないというお願いがあったから、仕方なく私は色々と手はずを整えるつもりである。

 あと、昨日、夜中にまた父がギャーギャー騒いでいたので、起きてみると、血が尿道がぽたぽた出ていた。なんか、ドロッとしたものも出てきて、気持ち悪かった。私は、パンツを脱がせて、紙おむつにした。こちらの方が、血はでてもダメージが少ないからであり、父も珍しく素直に応じた。

 ここの所、本当に私の方が仕事でヘロヘロになってしまい、中々ブログが更新できていなかった。ここからすこしずつ更新を再開したい。