退院か?

 しばらく、自分の仕事を片付けることができず、ブログを更新できなかった。なんとか、仕事の方も目途がつき、やっと書くことができる。ある意味父の入院に助けられた部分もある。父が家に居たのであれば、情けない話ではあるが、中々上手く進めることはできなかったと思う。そんな父がいない間、色々と、事態は進行している。父の体調自体は回復しており、自分で歩いたり立ったりできるらしい。恐らく、今週で退院だろう。ただし、これからが地獄である。またカテーテルを引っこ抜きはしないかどうか、めちゃくちゃ心配である。この問題は、全く解決していないのである。とにかく父の気をいかに尿道からそらすかが肝のようである。

 あと、介護保険の審査結果が来た。実は、この介護保険の結果が来るまで、もう少し入院すべきではという話も病院からはあった。しかし、介護保険の話をすると、やはり家で介護した方が良いのでは、その方が認知症の進行も遅くなるからということであった。上でも書いたが、父が戻ることは地獄の日々が繰り返されるのではないかと正直怖いのである。私と母は近いうちに病院でこのことを話し合う予定である。そして、ケヤマネを早く決めて、介護体制を整えなければならない。