裁判?、非人道的?、人権?

 昨日というか、今日の朝5時ぐらいまで、父と大喧嘩をしていた。なんとか、穏やかに過ごすという私の思いはあっさりぶち壊れてしまった。昨日も、血まみれのおしっこでおしっこのパックは真っ赤に染まっていた。また、カテーテルを引き抜こうとしたのだ。せっかく治りかけていたのに、また触る、これの繰り返しである。血が出ているから明日病院に行こうと言っても、行かないだのなんだの言っている。しまいには「こんなものを付けたのは誰だ?」と私を罵倒してきた。こんなものを付けたこと認めた覚えはないだの、私を非難してきた。確かに私がつけることにゴーサインを出したのだ。このままでは尿閉による被害は収まらないと思ったからだ。だが、その判断は、父からすれば独断に映ったようだ。その場に父がいたこともすっかり忘れているし、既にカテーテルを2カ月以上つけていて、その間、禄に病院に行って症状の説明も聞かなかった人間になんでここまでいわれるのだろうか。遂にはカテーテルのような非人道的、人権無視の拷問のような行為を行った病院に対して裁判を起こすとまで言ってきた。私もカッとなり、やれるもんならやってみろ、何時でも受けて立ってやると子供じみた対応をしてしまった。私は病院ではないが、治療に(勝手に?)同意した私に対しても非難してきたので、私も昨日は激高してしまった。

 

 昨日は、神社や寺に行って、意味もなく、父が安らかに生きることができるように等とお参りしたその日の内にこれである。

 

もうしんどい。色々と頭をよぎる。