一気に涼しくなった

  昨日から今日にかけて、それほど、目立った動きは無かったように思える。強いて挙げるのであれば、風呂場のガス点火のスイッチを間違って押してしまい、どうすれば良いのか分からないらしく、母にどうすれば良いのか聞いたのは良いが、母の回答がイマイチ咀嚼しきれなかったのか、逆ギレしたとか、そんなことぐらいだろうか。あとは、台風の合間、お日様がでたからなのか、洗濯物を干したら、急に雨が降ってきて、取り込むのが遅れて、ギャーギャー逆ギレしていたことぐらいだろうか。

 とにかく、認知症の人間は逆ギレする。自分が悪いのにもかかわらず、自分の日を中々認めず逆ギレする。私も以前から頻繁に書き続けているようにアンガーコントロールが課題ではある。したがって、我が家はあまり、雰囲気が良くない。ギスギスしている。

 認知症の人間を抱える家は多かれ少なかれこんな雰囲気の中、皆さん頑張っておられるのではないだろうか。

 私はこれから、ジョギングに行ってくる。父は、私がジョギングに行っている間、よく、電話攻勢を仕掛けることが多い。以前も書いた通り、私がいる時には、あまりかけようとしない。もうこれは仕方ないことと割り切っている。元の関係に戻ること等私は考えていない。父は多くの人に迷惑をかけ過ぎた。