日曜日は意外と落ち着くのか。

 昨日は、日曜日だったこともあり、父も不穏な行動を示すことは無かった・・・・ともいえず、午後にあちこちに電話攻勢を仕掛けては、「日曜日はぜんぜんつながらない」とぼやいていた。2年前ぐらい私なら、その一言でブチ切れてギャーギャー文句も言ったかもしれないが、もう、間もなく2年目を迎える私はそんなことでどうじないというか、半ば諦めの境地に達しつつある。電話攻勢をかけられた犠牲者の方々には本当に申し訳ないと思いつつ、父の自然な老衰をじっと待つしかないというのが本当に歯がゆい。

 私は比較的早く寝たのだが、どうも遅くまで起きていた父は色々と母に迷惑をかけていたようである。こちらに対しても本当に申し訳ない気分である。元々、母は夜遅くまで起きていて、色々と一人で物思う時間を過ごしていたようだが、そこに父がしょうもないことで色々と母の手を煩わせることになり、母は自分の時間を確保できず、疲れている。

 そんな、我らの気も知らず、無限の体力を誇るわが父は本日、朝6時半にうんこをしに居間に降りてきて、そのまま、居座って新聞を読んでいる。今度は普段、ストレッチやHIITをする私の朝の貴重な時間を奪われてしまう形になった。おそらく、3時間も寝ていないだろう。もっとも、この後しばらく寝るとか言って、午後まで寝る気であろう。それか、このまま、元の職場に出かけるか。