昨日は、まあ、大人しく過ごしていたようにな気がする。

 昨日、私は夜中に帰宅して、そのまま寝たが、朝起きた時、特段二日酔いにもなることはなかった。そして、午前中に急いで、父の薬を取りに二駅さきにある処方せん薬局に行って急いで帰ってきた。

 昨日の父はというと、私が貰ってきた薬について、3~4回、「薬はどうした」と尋ねられた。私は「もう貰ってきた、あなたは薬を飲み忘れることがあるから、こちらで管理する」というやりとりを繰り返した。なんか、自分で言った事をすぐ忘れてしまうのだ。とはいえ、それ以外、特に昨日は特筆すべき言動は無かったように思える。しかし、我が家は、本当に朝が遅い。父も母も起きてくるのが朝の10時半過ぎである。だから、全ての作業が遅くなる。日本にいながら、我が家だけ時差のある国にいるようなものである。いくら体力が無いからと言って、これはどうなのと思う。