ひさしぶりに書く

 4月の父の認知症発症により、完全にワクチンを撃つタイミングを逸していたので、7月の下旬にやっと3回目のワクチンを接種した。母親も同様に私の接種の前の週に接種した。このワクチンの副反応であるが、個人的には2回目より、強かったように思える。また、副反応の持続期間も、前回は2日間ぐらいだったのが、3日間ぐらい伸びたように思える。正直、これ以上打ちたくない。まして、父の認知症の進行を考慮すると、色々と不安になってくる。

 あと、最近悩ませているのが、家の10年点検である。ハウスメーカーより、10年点検のお知らせが、ちょうど副反応で苦しんでいる時に来た。なんでも、次の10年間の保証を得るには、外壁の塗装やらシロアリの駆除をやる必要があるとのことである。それは当然、無料ではなく、かなりの金額がかかりそうとのことである。まだ、ネットで色々と調べている段階なので、何とも不確実な情報が頭の中を錯綜している状況である。

 この家のことも、以前の冷蔵庫と同様に認知症になる前の父であったら、率先して、ハウスメーカーと交渉を行っていたであろう。しかし、事前にこちらが色々と情報を整理して予習しておかないと、父が暴走して、ハウスメーカーの人間と衝突する可能性がある。以前も書いたかもしれない、今の父親は過去の栄光の中にどっぷりつかった単なる権威主義者である。ハッキリ言って、吐き気がするのである。

 私は、自分の仕事も進めることが、ほとんど最近は家事手伝いにクラスチェンジしている。そして家事手伝いが実は、意外と地味に体力を奪っていくことをこの数カ月で学んだ。改めて母の偉大さと、そんな仕事を任せきりにしていたことを申し訳なく思った。