道に迷う。

 私は昨日終日外出しており、外出している間、父が何をしているのかを把握できない。私が家に帰ると、母がやや暗めの表情で、夕食の支度をしていた。私が様子を尋ねようとするとは、ちょうど父が下りてきて、「迷子になってしまった」と言ってきた。

さすがに眩暈がした。なんでも、薬局に薬を取りに行く途中で、自分がどこに行くのか分からなくなってしまったらしい。母に電話をして、たまたま、つながったらしく、母が場所を伝えると無事帰ってこれたとのことである。本当に軍然の産物である。今後同じような状態になった時どうすれば良いのか。やはりGPSを使うしかないのだろうか。

 ことはかなり重大なのだが、父は、又お得意の電話攻勢を始めた。当然つながらない。明日職場に行くという。またかと思ったが、以前との違いは授業をするということにこだわりはなく、自分の後任(もう10数年前に辞めた人間の後任というのも変な話ではあるが)に引継ぎをちゃんとしたいということにやたらこだわっている。推測でしかないが、自分の体力が追い付かないことは何となくわかっているのだと思う(以前にも書いたことではあるが)。ただし、このまま職場と縁が切れてしまうこともおそれている。だから、引継ぎだのなんだのと言って、学校に行こうに行こうとする。とにかく、学校に行くためにはありとあらゆる噓をつく。そういう人間なのだ。だが、これを責めるのもなんか違う気がする。あきれ返りつつも話を聞いた方が良いのだと思う。

 今日は、昨日同様、元の職場の同僚の方が電話をかけ、無事職場行きが阻止された。

今この時点では別の病院に行っている。