三連休なので電話はつながらない。

 今日も朝から職場に電話をしようとしたが、三連休のために繋がらない。父によれば、誰も自分に連絡をよこさないから、電話をかけるらしい。悪いのは他人であり、自分は悪くない。これは、認知症の人によくある傾向らしい。もちろんすべての認知症の人がそうだというわけではないだろうが。

 私は、ひそかにガッツポーズをした。正直な話ざまあみろという感じである。「一人で勝手に悩んでいろ、どれだけの人が迷惑をかけたと思っているんだ」という思いが毎回、自分の奥底から吹きあがってくる。あんまりネガティブなことを書いていても良くない。ストレスホルモンを増加させるだけらしいので、ホドホドにしないと。

 とにかく、今の所ではあるが、取り敢えずおとなしくしているようである。なんか昔のことは取り敢えず覚えているようだ。米屋が配達に来た時、配達に来た米屋はどこそこの米屋で修業していて、秋田出身の人だったとか、妙に色々と語っていた。昔もなんか聞いたことある話であり、昔のことより、やはり直近の記憶からドンドン消えていくのだということを再認識させられた。