また、犯人捜しか

 昨日は私が出勤日だったのだが、ちょうど出勤する直後に、父が歯ブラシと歯間ブラシが無くなったと大騒ぎしていた。自分は用意していたのに、誰かが盗んだんじゃないか?等と物取られ妄想を炸裂させていた。私が帰宅して、改めては母にその後の状況はどうなったか聞いたが、一部は発見、一部は依然として見つからない、そんな状況とのことだった。日付は回って、今日、特に父がこの件で騒いでる様子もない。本当にすぐに忘れてしまうのだなあと改めて思った。逆に言えば、我々介護する側は、父の言動に慌てる必要等本当に無いということである。一緒に騒ぐだけバカバカしいだけである。どうせすぐに忘れてしまうのだから。

 今日は、祝日ということで、父の元の職場も休みであり、父もなんか落ち着いて、干し物を干したりしている。

 自分の事で恐縮だが、最近体を鍛え始めている。ちょっと父関連の事で色々なことが起きすぎて、改めて体力が必要だと痛感した。いざとなったら、父と母を両手で担いで走れるぐらいの体力というか筋力が本当に欲しい。今は自重トレーニングやスロージョギング程度だが、少しずつダンベルトレーニングを軽いものから始めていきたい。