過ごしやすい気候になってきたが・・・

 昨日は、私が自分の仕事で外出しており、帰ってきたのが、夜の八時である。したがってほとんど、父の行動については分からなかった。つまり、母に任せきりということになる。母は特に何も私には言わなかったが、色々と大変だったのではないだろうか。洗い物や洗濯に関しては私がいる時は私が手伝うが、昨日のように私が外出している時は、なかなかそうはいかず、色々と申し訳ない気分になる。完全在宅の仕事があればなあといつも思う。

 ここ数日、すっかり季節は秋に移行している。一気に気温も涼しくなり、過ごしやすくなったのは良いが、今度は一気に夜が寒くなりつつある。季節の変わり目は大抵、風邪にやられたり、調子を崩しやすい。父や母のような老人には特に気を付けないといけない。彼らは私から見ると、気温の変化等に本当に鈍感な気がする。なんかいつの間に体調を崩しそうな気がする。本当に厄介である。