昨日の私はやたら疲れた。

 私のことを書くブログではないのだが、昨日はやたら疲れた。在宅勤務だったのだが、終始仕事の電話対応を迫られ、それが終わると今度は父が色々とやらかす。この二つの壁に挟まれ、家に居るのに本当にヘロヘロだった。父に関して言えば、一昨日の夜、薬を飲まずに寝た。我々が監視しないとすぐにこうなってしまう。そして、昨日の朝、お腹が痛いと朝早くから起きてトイレに駆け込む。どうやら、ただのうんこのようであり、心配して損をした。てっきり、尿が詰まって激痛をもたらしたのかと思った。

 父は再び寝てしまい、午後に呑気に起きてきた。そして、ご飯を食べると、今度は部屋が汚いとか言い始めて、掃除を始めた。私は、掃除をする時の不自然な体勢が血尿の原因だと思っており、慌てて、父の代わりに部屋の掃除を始めた。父としては、なんか仕事をしたいのだとは思うのだが、不自然な体勢での掃き掃除だけはやめてほしかったので、私が代りにやった。そうしたら、今度は父はおもむろに庭に出て、植木を切り始めた。目を離すと何をしでかすかわからない。これも父なりの貢献なのだと思うのが、面倒くさい話である。案の定、ギャーギャー騒ぐ声がするので、行ってみると、父がおしっこを漏らしたと騒いでいた。一昨日のように原因不明のおしっこかと思ったが、よく見てみると、カテーテルとレッグパックを繋ぐチューブがカテーテルの先の部分から外れていた。私はちょっとホッとした。こっちは原因は明確だからだ。急いで替えの股引を持ってきて、父に渡し、周辺に少し飛び散ったおしっこをアルコール消毒液のついた布で拭いた。そして、父のカテーテルとチューブを再接続した。恐らく、背伸びして高いところの枝を切った時に外れてしまったのではないかと予測している。

 その後はなんとか、落ち着きを取り戻したものの、私の方は、どっと疲労が出てしまいそのまま寝てしまった。なんというか、料理以外の家事はなんかやっていた気がする。おまけに植木を中途半端に切って、散らかった葉っぱも回収する等、余計な仕事も増え、なんか本当に疲れた一日だった。