昨日も外出を試みる。あと、入浴(前回2月1日)

 昨日、私は外出をしていたので、日中の父の行動については、分からない。帰宅したら、父が一人で風呂に入って、そして出て、洋服を着替え終わっていた。まず、一人でできたことに正直驚いたが、肝心のウロパックをつけておらず、カテーテルには一時的にウロパックを外した際につけておく、キャップがついたままだった。これはつけっぱなしだと、膀胱にどんどんおしっこが溜まり、やがて細菌感染を起こしてしまうもので、私は急いで父に説明し、ウロパックを付けた。

 父が風呂に入る時は翌日の外出を想定しているのだと思ったが、それは間違いで、元の職場への連絡を含めて自分のしたいことを阻まれると、仕方なく風呂に入るのではないだろうか。風呂かテレビ、後、自分のボロボロのズボンの裁縫、この3つだけなのだと思う。ボケてしまったということもあるので、仕方ないのかもしれないが、父が充実感を得られるのは、もうこの3つだけなのかもしれない。

 こんな風にはなりたくない。