何度も聞くのでブチ切れる。あと風呂に入った。

 昨日の話である。ブチ切れたのは私と母。理由は父が何度も同じことを聞いてくるので、うんざりしてブチ切れたのである。ブチ切れても少し時間が経つと、また聞いてくる。またブチ切れる。私達の方が、恐らく、落ち着かなくてはならない。なにしろ、相手は別に嫌がらせのためにしているわけではないからである。だが、私達は感情を制御できずブチ切れてしまう。私や母の方が精神的な疾患があるのではと、もはや思ってしまう。実際に認知症の介護の過程で介護者の方にそうした疾患が発症してしまうとこともあるのではないだろうか。イライラが伝染してしまっているのか、終始、ピリピリした1日であった。

 あと、久しぶりに風呂に入った。外出の予定が入ったからかもしれない。風呂に入ったこと自体は大いに喜ばしいことであった。