2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中々、病院に行かず思わずキレる。

昨日は、特になにもなかったかなあ・・・と思ったけど、これを書いている今日の7時58分現在、9時に予定している病院の診察に行くことをグズッている。これは、一昨々年ぐらいに入院して、経過観察というのか、毎年一回病院に行くことになっている。どうも、…

かいてるこっちも記憶が薄れがちである。

色々あったせいか、5月~6月頃の父の行状について、あまりも思い出せない。父の認知症のことを色々書いていたが、自分ももしかしたらそうなのではないかと思い、うんざりする。一応、別の媒体に、毎日では無いもの定期的に記録自体は残しているので見返せ…

また学校?

昨日は一日、父は平穏に過ごしていたような気がする。ただし、昨日、就寝前に学校がどうたらとか、また、母に言っていたとのことである。本当に不安である。今のうちになんとか、手を打たないといけないのだが、打開策が見当たらない。そうこうしているうち…

また、昨日も嫌味を言った。

また、メモ帳の記述をめぐって、ネチネチと父の言葉を一々反駁してしまった。 これは、本当に時間の無駄である。今更気づいたのかと言われれば、その通りなのだが、こんなことも気づかないのがここ昨今の自分なのである。 ここ最近は、自分の感情の制御の事…

昨日も嫌味をいった。

とにかく、父の言動を見て、いかにイラつかないようにするかが、今の自分の最大の目標になっている。ところが、昨日久々に自分の中のリミッターが解除してしまった。 事件の発端は、電話の横にあるメモ書きである。父は電話の横にあるメモを見て、 「自分の…

トイレ騒動

弱り目に祟り目とはまさにこのことである。おとといからトイレの水が流れなくなってしまい、昨日業者が来た。しかし、原因はわからず、点検代だけ取られて終了。 もはや、総とっかえも視野に入れた方が良いとのことである。たった9年でトイレを交換とは、な…

アンガーコントロールができない・・・

タイトル通りである。アンガーコントロールをしたいのだが、中々上手くいかない。 父の言動の不快さを目の当たりにすると、不味いと思いつつも皮肉屋、批判、揚げ足取りをして、父の言動を否定したり、父に不快感を与えたくなる。自分でも抑えが聞かなくなっ…

毎回苛立つ。

タイトル通りである。毎日毎日、苛立っているような気がする。苛立つ原因は、父の言動もそうだが、自分のふがいないなさにも苛立っている。父の認知症に対して有効打を放つことができず、病院に連れて行きたいと思っていても、拒絶されて以来、どうにも手の…

もの忘れがひどいで済む話ではないだろうに

昨日は、なんというか、父に病院に行くことを拒絶されたこともあって、私はなんかイマイチダウナーな日々だったように思える。父に関しては、夏休みということは認識しているのだろうか。元の職場である学校にしつこく電話をかけるような事は無かった・・・…

やっぱりだめでした。

昨日は、土曜日であり、父の勤め先と妄想している学校も夏休みに突入し、父も大人しくしているかと思ったが、今度は病院に行った行かないで一人で混乱していた。どうも、忘れないようにメモをつける習慣をつけたようではあるのだが、メモの記述がかえって混…

ひさしぶりです。

最後に書いたのが6月の下旬であったから、7月に入って、初めてのブログである。色々あったが、まず昨日と今日の父の言動を記録しておきたい。 昨日は、私も出勤していたため、父がどうしていたのかよく分からない。終日家にいた母に聞けばよいのだが、なん…