2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家にいる。

と、件名に書いた通りだが、今の所、父は家にいる。だからどうというわけではないが、以前にも書いた通り、もう夏休みが終わりに近づき、また、あちこちに電話をすることになるであろう。昨日も、夜の9時半にご飯を食べている途中で、「明日は何時に・・・」…

また御出勤

昨日の夜、私は、父親に対して、父がいかに仕事をしたいか、そのために執拗に職場に電話をかけたり、職場に押しかけたりして迷惑をかけたということを改めて話した。 案の定、父は覚えておらず、自分はもう年なのでそんなに仕事をしたいとは思わない等と返答…

朝6時半に御出勤とのこと

今日、朝起きたら、父はいなかった。母によれば、朝6時半にはすでにいなかったという。ということは、もっと早く出ていった可能性もある。恐らく職場である。昨日の段階では、今季限りで身を引かせてもらうなどと言っていた。おそらく、自分が身を引くとい…

また、身を引くだとか言ってるよ。

件名の通りである。私が仕事から帰ってから、父は、私に身を引くことを伝えるために之から電話で連絡するという。2カ月前の私であれば、この言葉を聞いて、浮かれたり喜んだりしたであろう。でも、今の私は、苦笑が漏れてしまうのを押し殺しつつ、こんな遅く…

ぶつくさ言っているのを無視する。

昨日は、特に何かあったわけではないが、やはり夏休みがおわりつつあるということで、父は落ち着きがなくなっている。「どうすればいいんだ~」とぶつくさ言っていた。私は、父の言葉については無視し続けている。対話はしない。どうせ、正論を言っても聞き…

久しぶりに外出

父親の認知症の発症により、私と母の生活が大きく変わった点は、外出の仕方である。父を一人にして、留守番をさせることは正直怖い。火の不始末、徘徊、失禁、詐欺、そして件の宗教、これらの事態の発生を考えるとどうしても父を残して外出するのは、おっか…

コロコロ変わる

これを書いているのは2022年8月22日だが、22日分は別に書く予定である。あくまで21日の分として記述する。 夏休みが終わりに近づき、父の動きが徐々に活発化してくる。どうでもよい電話が少しずつ増えているのがその証左であろう。日付としては昨日21日の夜…

朝から騒々しい

父が朝から騒々しい。布団を畳んで早速病院に行こうとしている。本来であれば、22日に行く予定のものである。私と母が教えると、何とかなんとか納得したようである。 深刻なのは、今日が何日なのか分からないということである。メモをまず確認して欲しいとは…

そろそろ動き始めそう

昨日・一昨日と、父はそろそろ動き始めてきた。前回のブログで、父が来年は仕事をやる気が無い、やるだけの体力はない・・・と言った妙に弱気なことを言い始めたが、私は、どうせ、夏休みが明ければまた、自分の授業が~、自分の時間割が~等と騒ぎ始めると…

怒りが抑えられない

我ながら、情けないと思うのは、すぐカッとなる所である。昨日も、父親が、「最近のテレビはぽっと出の素人ばかりだなあ」とつぶやいたので、私が「最近ではなくて、もっと前からそうだった」、「ボケて忘れてしまったのでは」と言った。父は、「そうじゃな…

誰の服?

「この白いシャツは誰の服だ?」という父の声で目が覚めた。台風で荒れていた昨日からずっと騒いでいたが、今日もやっぱり騒いでいた。服のサイズはLサイズであり、該当者は私ぐらいである。しかし、私はいつも黒のシャツしか着ない。なぜなら、父のものと混…

日程が理解できないようである。

薬をもらいに行くはずの病院が夏休みで長期休暇であり、父が色々と建てていた計画が狂ってしまったようである。自分で計画を記載したメモ帳の記述を何度も見返して、「この日は皮膚科に、この日は内科にいくんだよな」といったことを、母や私に聞き返してく…

薬が足りない?

朝起きると、父はなにやら母と話している。母に尋ねると、父の手元にストックしてある薬がもう足りなくなりそうなのだが、あいにく、病院が夏休みで17日まで薬がとりに行けないと騒いでいたようである。母によれば、父はボケる前から、ギリギリにならないと…

将来のこの国

昨日の父の言動を振り返ると、あまり、我々を困らせるようなことはしていなかったように思える。前にも書いたが、深刻に自分のアイデンティティについて悩むかと思うと、いきなり、カッターの刃を変えはじめたり、日常の作業をおこなったりする。正直、父の…

コロコロ変わるので過度な期待はしないが

昨日は、父は、「自分が教員だが、何年を受け持っていたのか覚えていない」等と一人で自問自答し始めて、どうすればいいんだと勝手に悩んでいた。それまでは、明日、つまり今日のことであるが、まず病院にいって、その足で元の職場に行く等と張り切っていた…

ひさしぶりになにもなかったがのだが・・・

父の言動に関して、何もないならなかったで不安になる。強いて言うなら、病院に行く日程を何度も聞き返してたくらいか。とにかく、最近は夏休みであるということもあり、また、気候がほんの少しだけだが落ち着いたこともあって、夏休み以前と比較すると、ま…

いよいよ自分も認知症か?

前回のタイトルと似たようなタイトルとなってしまった。昨日は、最悪だった。てっきり、私も参加予定であった今日6日に開催するとばかり思っていた打合せが実は2日に既に開催されていた。昨日、打合せの当事者からメールがあってはじめて気が付いた。愕然…

昨日の事が中々思い出せない。

昨日、父の言動がどうだったかについて、私自身中々思い出せない。それほど、たいしたことはなく、私や母との間でいさかいや摩擦は無かったような気がする。なんか、私も認知症になっているのではないかと正直びくびくしている。とにかく、父の姿を見て、他…

自分勝手な人がアルツハイマー型認知症に・・・。

題名の通りであるが、自分勝手な人がアルツハイマー型認知症になるらしい。「らしい」と書いたのは、ネットの情報を少しななめ読みしただけであり、あまりこのことを深く検証したわけではないからである。 周りのために自分の意見を言わずに我慢することも「…

母が死んだら・・・。

母が自分が死んだらどうなるのだろうと、つぶやいた。本当に不安である。この期に及んで自分自身にうんざりするのは、そんなことをつぶやいた母への心配よりも、残された認知症の父と生活を送らねばならない自分の将来の方を先に思い浮かべてしまった事であ…

ひさしぶりに書く

4月の父の認知症発症により、完全にワクチンを撃つタイミングを逸していたので、7月の下旬にやっと3回目のワクチンを接種した。母親も同様に私の接種の前の週に接種した。このワクチンの副反応であるが、個人的には2回目より、強かったように思える。また…