2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何をやっていたのかな?

昨日は、私が職場に出勤していたため、父が何をしていたのか、イマイチ把握できていない。母の話を聞く限り、それほど目立った活動をしていたわけではないようである。問題は今日である。私は本来であれば、在宅勤務であったが急な呼び出しにより、午後、出…

友人と団欒?

昨日は、特に何もなかったように思える。ただし、職場の元の同僚の方からの電話が無く、不安に思ったのか、本日行く予定でもない整形外科の病院に朝から出かけて行ったぐらいか。案の定、何か機械で少し治療だけで、すぐに帰ってきた。病院もいきなり予定外…

夜にまた電話

昨日、父は午後、病院から帰った後、自分の体力の無さを悟ったのか、学校に仕事は続けられない旨を連絡している。そして後任の人(というのも変な話なのだが)と話をして、今後の引継ぎについて、ベテランの方々を交えて相談したいと言った(ようである)。…

今日は病院に

これを書いているのは本日、14時02分である。ちょうど、今からちょうど一時間ぐらい前に父が病院から帰ってきた。帰ってきて、最初の発言が「職場を辞める」とのことである。もう、何十回と聞いたこの発言に私も母もあきれてしまったが、もはや、それをいち…

10年目

父が今住んでいる家を建てて10年になる。本日は10年目点検を行う予定であり、父も同席する。実際は私が色々とやっていかざるを得ないのであろうが、まあ仕方ないことだろうとは思う。願わくば余計なことを言わず、つつがなく無事終了して欲しいものである。…

連休も終わる・・・

連休は父の元の職場もお休みなためなのか、父も電話攻勢や職場への襲撃は行なわない。しかし、4月や5月は日曜日でも行こうとしていた。そして警備員室から家に電話をかけてくるというなんとも見苦しいことをやらかしている。その当時に比べたら、まだマシな…

昨日はなにをしたか?

これを書いているのが、午後17時20分。昨日、父は、何をしていたのだろうか。こういう直近の記憶もおぼつかなくなる時、私も認知症なのではないかと思う時がある。私も外出していたこともあり、あまり父がどんな様子であったか覚えていない。しいて、言うの…

また、犯人捜しか

昨日は私が出勤日だったのだが、ちょうど出勤する直後に、父が歯ブラシと歯間ブラシが無くなったと大騒ぎしていた。自分は用意していたのに、誰かが盗んだんじゃないか?等と物取られ妄想を炸裂させていた。私が帰宅して、改めては母にその後の状況はどうな…

やっぱり怪しい誘いを・・・

案の定、一昨日の叔母の電話は、父に良い病院を紹介したいということであった。本日、元の同僚の方が電話をして下さり、父の職場襲撃は阻止されたのだが、その中の会話で、父が自分の嫁いだ妹から良い病院を紹介してくれると言ってくれたが、断ったという発…

久々の電話

昨日(9月20日(火))の午後の9時に、私から見ると叔母、つまり父の妹に当たる人から電話があった。ボケた父が電話を取り、長々と会話をしていた。父は、自分が早期に退職し、今は無職で、脚の持病で病院に通っている。この病気は完治するものではなく、ど…

一気に涼しくなった

昨日から今日にかけて、それほど、目立った動きは無かったように思える。強いて挙げるのであれば、風呂場のガス点火のスイッチを間違って押してしまい、どうすれば良いのか分からないらしく、母にどうすれば良いのか聞いたのは良いが、母の回答がイマイチ咀…

連休最終日

連休ということもあって、職場を襲撃したり、過剰に電話攻勢をかけるということもなく、比較的静かな日々を過ごすことができたように思える。ただ、なんども、今日は何の日なのかとか、休みなのか、と何度も聞いてくるのは、中々うざかった。それに、全く電…

三連休なので電話はつながらない。

今日も朝から職場に電話をしようとしたが、三連休のために繋がらない。父によれば、誰も自分に連絡をよこさないから、電話をかけるらしい。悪いのは他人であり、自分は悪くない。これは、認知症の人によくある傾向らしい。もちろんすべての認知症の人がそう…

昨日は久しぶりにキレてしまった。

タイトル通りである。以前に、私は、4月に比べれば、自分は父の言動に一々動揺しなくなったと書いたが、撤回である。昨日は、馬鹿みたいに声を荒げてしまった。 家の十年目点検の日程を決めるための往復はがきの「往」の部分を切らずに郵送したため、「往」…

不気味な静寂

昨日は、色々と大変だった。いつものように元の同僚の方が電話をして頂いたおかげで、父の職場襲撃は無事阻止された。しかし、その際、職場で風邪がまん延しているので父に来ない方が良いと言ったのが、不味かった。当初、父は病気を恐れて職場に近寄らない…

今日は職場へ襲撃?

今、これを書いているのが、午前8時、私は、父が職場に行ってしまうのではないかと、ハラハラしながら、これを書いている。朝から、職場の元の同僚の方が電話をして下さり、通常であるなら、これで、万事解決なのだが、今日はなんか、違う気がする。 父から…

病院に薬を取りに行った。

父は、昨日、病院に薬を取りに行った。前にも書いた通り、病院に行くのを嫌がって、直前でドタキャンした結果、薬が無くなってしまった、正確に言えば、既にドタキャンした時点で薬が無くなっていたのにもらいに行くことをしなかったのである。簿t桁頭でも、…

私も人のことを言えないか。

この記事を書く前に、自分が書いた以前の記事を読み返してみると、結構同じことを何度も書いていたことに気づく。例えば、父のメモ帳のくだりである。同じことであるにもかかわらず、さも新しいことのように書いてしまっている。ある意味、私も痴呆症のよう…

週末はおとなしいのか。

昨日は、昨日のブログで書いた通りで、自分が忘れないようにと書き込んだメモの内容を後で読み返すとなぜ自分がこんなことを書いたのかを思い出せないという問題を抱えている。ハッキリ言ってメモの体をなしていないのである。さしあたり、家の大きなカレン…

記憶が飛びまくる。

父の記憶はやはり飛びまくっている。記憶が抜け落ちている所を私が説明すると、なんでそんなことを知っているんだと、変に突っかかってくる。こっちはアンタがぼけてからずっと日記をつけているというと、そうか、と妙に神妙になる。とにかく、時間の感覚が…

道に迷う。

私は昨日終日外出しており、外出している間、父が何をしているのかを把握できない。私が家に帰ると、母がやや暗めの表情で、夕食の支度をしていた。私が様子を尋ねようとするとは、ちょうど父が下りてきて、「迷子になってしまった」と言ってきた。 さすがに…

なんだろう。

今日は、父は職場に行こうとはしなかった。事前に元の同僚の方から電話があり、職場に行くことを押しとどめたということもあるが、特に職場に電話をかけまくったりすることなく、常用している薬が切れたということもあり、病院に行った。今、これを書いてい…

いよいよ始まる新学期

昨日は、父の職場への「出勤」を元の同僚の方が、何とか電話をかけて、阻止してくれた。大変有難かった。これからもできる限り行ってくれるという。何というか申し訳ない気持ちではあるが、一人の認知症患者の介護には家族二人では絶対に難しいと思う。その…

やっぱリ新学期になると・・・

色々と気持ちが昂るのでしょうか。ボケてもそこら辺の事は明確に父は覚えているようです。父は、新学期になると、毎年、なんか学生に向けて話していたようです。昨日も、何を話すか、一人ではしゃいでいました。父がはしゃげばはしゃぐほど、私の気分はどん…

ネガティブなことを書くと認知症になるらしい

ネガティブなことを吐き続きける、あるいは相手の悪口を言う、というのは、認知症の原因ともいうべきコルチゾールを体内で生成することにつながり、結果的には、そうした悪口を言わない人の3倍、認知症になる確率が高くなるとのことである。 どのように方法…